中学生の男の子にやる気を出してもらって勉強をしてもらう!

こんにちは〜 中学生の息子をもつ母親です。

なんとなく過ごしてきた自分の中学時代を思い出しながら書いています。

あの頃は勉強はしたくない、やりたくないという気持ちが強くよく自分の母親と喧嘩をしたものです。

おきまりのフレーズですがやはり大人になってからもう少しやっておけば良かったな〜っという思いが湧いてきます。きっと私の母親もそうだったんだろうな〜っと思います。

しかし、中学生の頃にはそんな感情は抱かないのが世の常なのでしょうか?

もしかしてもっとアプローチの仕方に変化があればもしかしたら勉強が好きになってやる気を起こしていたのかもしれないな〜っとふと思うことがありました。

 

〜ネット上でこんな文章がありました。〜

中学二年生です。全然勉強やる気が出ません。

22日から期末考査なのですが、勉強しようと思っても落書きとかしちゃいます。
中高一貫校なので、高校受験はないのですが、80人中60番くらいです。いつも勉強をあまりしていないのです。
それを心配したのか、お母さんが、1位になったら好きなものを買ってあげると言われて、プレーステーションVRを買ってもらうことになったのですが、それでもやる気が出ません。やはり、心が弱いのでしょうか?

  • 確かに欲しいものを与えるという条件付けは良いかもしれませんがものに溢れた日本では貪欲にそれに向かって進むのは難しい環境に置かれているのではないでしょうか?

よくサッカー選手でブラジルやアルゼンチンのようにサッカーというものでしか貧困から脱出するものが見出せないという環境だったとしたらこれは大きな目標になるかもしれません。

 

プレステも友人が持っていればできちゃいますし、目標設定には向いていないのかもしれません。

それよりも勉強することが楽しいことなんだと思ってもらえることが重要なのではないでしょうか?私の息子もやはり同じような感じでした。

同じ悩みを抱えている親さまには是非こちらのサイトが参考になりましたのでオススメいたします。

 

参考サイト:中学生のやる気を引き出す方法